忍者ブログ
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AIDA
CATS
WICKED
最新コメント
[01/08 mitsuba]
[01/06 こゆみ]
[01/06 mitsuba]
[01/04 こゆみ]
[11/10 mitsuba]
[11/10 葵]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mitsuba
性別:
女性
職業:
会社員
自己紹介:
mitsuba(みつば)

働く三十路のネーサンです。

猫とスイーツとステージと街歩きネタが多めのblogです。

ときどき、毒舌吐きますが・・・。
基本は明るく温和な性格のハズ(笑)


カウンター
アクセス解析
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
* Admin * Write * Comment *

*忍者ブログ*[PR]
*
☆ナイショ話はバラの下にて☆ 最近の傾向・・・ペット話・ミュージカルレポ・美味しいものレポにかたより中(^^;
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日、おかんはオトモダチに誘われて、都市対抗野球を見てきたそうだ。

「40年ぶりに見てきたわー(^▽^)」と、楽しそうに話していたので。

たろちんのツメをパチンパチン切りながら、適当に相槌を打っていたのだけれど。


対戦した会社名を聞いて、「 (・_・ )  ん?」、と思い出した。


「S社っていったら、Oくんがいるとこだよ」

Oくんとは、わたしの高校2年次の同級生。
わが校が甲子園に出場したときの、野球部のエースだった人。

Oくん、と言ったところで、おかんの記憶にはないだろうなぁと、思わず言っては見たものの反応は期待してなかったのだけれど。


予想外にも、おかんは、すぐに反応した。


「Σ(゜ロ゜;) ピッチャーでいたわよ!あらー、あのOくんだったのね!」 と。



もらってきた選手名鑑を見せてもらったら、たしかに、彼の顔写真がそこにある。

「Oくんだと知らなくて、応援してたわよ~(笑)」なんて、おかんは笑ってましたが。



数年前、誰からか聞いていた彼の消息を覚えていた自分にも驚いたけれど、
もっと驚いたのがおかんの記憶力だ(笑)

当時、うちの高校にすごいピッチャーがいる、わたしの同級生で、甲子園に連れて行ってくれたエースだという情報ぐらいはおかんの頭にも入っていただろうけれど。

中学も違う、おかんは高校野球のファンでもなく、甲子園にPTAとして応援にも行ってない。

とくに接点もない同級生だったというのに、すごいねー、まだ覚えているなんて(笑)



ああ、そんなわたしら親子の記憶力なんかよりも、褒め称えるべきは、Oくんだね(^^;

もう30代も半ばだというのに・・・実業団とはいえ、いまだ現役で投手とは。


野球が好きなんだろうなぁ、ホントに。

でも、現役で続けていくには並大抵の努力じゃ勤まらないのだと思う。

頭が下がります m(_ _)m


まじめで、勤勉で、腰が低く・・・。
おごることのない、過信することのない、ストイックな性格はいまも変わっていないのだろう。



懐かしい名前を聞けて、ちょっとほっこりとした気持ちになれた夜でした。
PR
わたしの大好きな野球選手・・・野茂英雄投手が、7/17に引退表明をした。

あー・・・とうとう終わったのかぁ・・・。

なんだかとても寂しい。
けれど、少しほっとしてもいる。

齢を重ね、故障も続き・・・今年の春に再度メジャーの舞台に登板したものの、結果を残せずまた戦力外通知。
彼を獲得してくれる球団は、もうなかった。


近鉄手時代、デビューした年から大好きな投手だった。
力強い投球で、当時の最強軍団西武を相手にバンバン投げて勝利を上げて。
わたしは西武ファンだったけれど、それ以上に野茂のファンになった。

日本での活躍も応援していたけれど、メジャーに挑戦したときの賛否両論の嵐もよく覚えている。
なんで、活躍の場を広げたいという選手の気持ちを希望を、認めてくれないんだろうかと、当時のプロ野球界に腹を立てたりもした。
1個人が怒ったところで、どーなるものでもないけれど。
毎日、TVに映し出される、「どーせアメリカに渡ったってつかいものにならない」といわれ、非難される野茂投手を見ているだけで、泣きそうだったなぁ。

そんな騒動もよそに、彼は単身アメリカに乗り込んで、大活躍をした。
毎試合、BSで放映された中継を同僚に録画してもらってまで見ていたよ。

いつも、ワクワクさせられた。夢をみせてもらえた。
多くを語らず、自分の信じた道を進む。不言実行の人だった。
結婚したい男性No.1だった。

彼はホントに偉大な野球人だと思う。



野茂がプロ野球で活躍していた頃。Jリーグはまだ発足しておらず。

わたしの周りでは野球が熱かったのだ。

高校時代、母校が甲子園に出場したこともあって。

暑い毎日、吹奏楽コンクールに向けての練習と、予選を勝ち進む野球部の試合にかけつけては炎天下の中、野球応援の演奏をくりかえした。

そうか・・・あれからもう幾年も経たのか・・・。

今年も、母校の野球部は甲子園を目指して県予選を戦っている。
何年、何十年経っても、野球を愛する子供たちはたくさんいるんだ。



野茂のメジャーでの活躍は、誰もが知るところだ。
本当によく頑張ってくれたと思う。すばらしかった。

日米通算201勝を上げ、メジャー両リーグにおいて、ノーヒットノーランを2回達成した選手は史上4人しかいないという。

彼の実力は、誰もが認めてる。
スポーツ人には、悲しいけれどいつかくる引退の日。

彼が、本当に納得してそれを決めてくれたのならいいなと、切に思う。



プロを目指す若手に野球をできる環境を整えたいと、私財を投げて作ったチームもある。
自分だけじゃなくて、野球を愛する人のために・・・と野茂投手が作ったチーム。


他の誰が、そんなことをしてくれた?


野茂投手の野球に対する思いは、本当にステキだ。

日本に帰国してからのますますの活躍を、期待しています。




フィギュアスケートの世界選手権大会が、開催中ですが。

 

浅田真央選手が、女子シングルスで優勝しましたね~ (≧▽≦)

 



フリープログラムの最初のジャンプ、3アクセルでまさかの転倒・・・。

飛ぶ前に転倒したので、技術点は0でしかも確実な-1。

転んだとき、足を切っていたとか・・・・。


それでも、優勝です。

すばらしい。

その後、ひとつひとつのエレメンツを確実にこなしていき、
加点をもらえる、落ち着いた演技を見せてくれた真央ちゃん。

今期はアルトゥルナンコーチの元を離れて地元愛知に戻ってきた彼女。

17歳の女の子が、コーチもいない状態で、よく、世界を舞台に活躍する重圧に耐えられたものだと。。。

オトナにまかせて甘えられる部分はいくらでも甘えていい年頃だというのに。

そんなところにも、彼女の精神的な強さを感じられる。

演技中の真央ちゃんは、世界最高の技術を持つアスリートだけど。

彼女はそれだけではなく、しなやかで優美な動きのヒトツヒトツを見せてくれる。

それはため息が出るほどに、美しい。


表現者としての才能を感じさせられる。

 


今回のフリープログラムも、転倒というアクシデントにめげずに、本当によく頑張って演技を続けていた。

その場にいたら、わたしはきっと 号泣(T▽T) していただろうなぁ。


 

真央ちゃんは、ホントにすごい。

かわいくて、美しくて、強くて・・・。

 


歴代、日本女子選手の中にここまで技術力と芸術性を兼ね備えた選手がいただろうか。


彼女が活躍する時代に居合わせて、わたしはシアワセだ。うんうん。

安藤美姫選手は、残念でしたね。

コーチ陣が勧めた棄権を振り切って、フリープログラムに臨んだけれど、やはりケガの影響は精神力で演技を続けられる状態ではなかった。


申し訳ないですと話す会見での安藤選手を見ていて、「。・゜・(*ノД`*)・゜・。そんなに自分をせめなくていいよー」と、泣きたくなりました。

 


たしかに今期の彼女は、2007年度の世界選手権で優勝をして、「世界1」になる目標を果たせて、ほっとしたのか、目的を見失ったのか。

精神的にものすごくブレがあるかなとは思っていたけど。

・・・その不安定さが演技にも現れている気がしたけど。

でも、彼女の実力は世界が認めている。

あせらず、自分らしく。

自分のために、滑ってくれたらと思う。


 


中野選手も、パーフェクトな演技を見せて会場をわかせてくれましたねー。

ただ、いつも彼女に対する評価は厳しいんだよなぁ。得点が伸びない。

3-3回転のコンビネーションジャンプはなかったけど、
ひとつひとつのエレメンツは確実で美しく、魅せる演技だったように思うのだけど。


・・・でも、なにかが足りなくて、評価されないんだろうね。

 

 


まだ男子シングルスが残っていますが。

真央ちゃんの優勝というニュースが嬉しくて(笑)

今年はもうこれで満足デス v(^▽^)v

 

・・・・って言いながら、男子シングルスもTVの前で観戦するんだけどさ(笑)

 

 

 

 

今日の第一試合。常総学院対京都外大西。

延長に入ってからのシーソーゲーム、見応えがありました~!

10回の裏。 2アウト打者二塁で、代打に立った常総のミヤモトくん。

もう終わりだよ、代打がうまくはまるなんてそうそうない…★


と、思ってみてたんだけど!

打っちゃたよ打っちゃたよ<("O")>


すげー!カッコいい!


その後も両校ともに得点しては取り返され…でなかったエラーでちゃったり★


暑い中、両校ともに白熱した試合でした~。 ちょうどゲームが動き出した9回からなんとなーく見始めたんだけど。


関東圏である常総学院を応援していたのですが、結果は、延長12回・5-3で京都外大西の勝ち!

追いすがる常総から逃げ勝ちました。


とてもいいゲームだったよ!

やはり全国大会。 レベルがちがうねo(^o^)o

ホントに楽しませてもらいました!

感動をありがと~!

高校野球を見ていると。。。



「応援団」についつい目がいってしまうんですよ、わたし(笑)


わたしたちが現役の頃は、ベンチに入れない野球部の生徒が応援団を作っていて、試合前に何度かブラバンと打ち合わせをしていたものですが。



長ランきてハチマキ巻いて白手袋つけた応援団(野球部)、かっこよかったよー。



(攻撃時、誰のときはどの曲を吹くとか、エール交換の振りにあわせてバスドラ叩くとか、ヒットのときはどーするとか点が入ったら校歌吹くとか・・・色々)



チアはテープに入れた応援歌を聴いて、踊りの練習をしてたなー。一緒に事前練習をした記憶はないなー。



まず、1回の攻撃のときには、校歌の演奏があって、エール交換をするんですよね。
自分の学校と、相手の学校の健闘を讃えるエール交換。



このときは、自分の学校が攻撃していても、選手ひとりひとりにあてがわれた応援歌も吹かないし、ヒットが出たときの♪チャーララ ラララ ラッラッラー ドンドン♪もなし(笑)



あとは途中で・・・グランド整備のときも、たしか・・・なにか決まりごとがあったような記憶があるんだけど・・・忘れたー(笑)



試合終了後にも、相手チームの健闘を讃えて・・・負けた場合は相手チームの今後の勝利を祈って・・・エール交換するんだよね。←コレが結構感動なのよ。お義理でやってもらってるとわかってても、対戦した学校を好きになる(笑)



そういう風習というかマナーを、今の高校生は守っているのかしら??、と思っておばちゃんは野球観戦をしてしまうんですけどww



試合見てると、残念なことにやってない学校も多そうなんだよネェ(^^;



 



やはり、古くからある学校「古豪」と呼ばれるチームや、甲子園出場校は、伝統的なエール交換が見られるようなんですけど。



ブラバンや応援団が組織できない学校もあるんだろうなぁ。



某工業系男子校はブラバンも応援団もなくて、毎年トランペット1本で、野太い男子の声のみで応援してて、ちょっとおもしろかったんだけど(笑)!!



でも、拍子抜けしちゃうんだよねー(^▽^;



こっちが「〇〇高校の健闘をいのってー」とかエール送ってるのに、相手が無反応だとさ(・ω・)ノ☆



でも、わたしが現役の頃、80人超だった我がブラバンも、今では10人いるのかいないのか・・・という部員数だと聞く。



寂しいものですね。・゜・(*ノД`*)・゜・。



高校野球のエール交換、だけじゃないけど・・・そういう良き伝統みたいなものは、続いて欲しいと思いますねー。



サッカー人気は相変わらずだし・・・野球はこのまま廃れていくのかしら??



わたしはどちらかというと、サッカーより野球派なんだけどなぁ(^^;



まだ小さい友達の子供にも「おおきくなったら野球やりなよー。リトル入りなよー」とか洗脳を始めました(笑)←リトルリーグに子供を入れたりすると、親は毎週末野球に付き合わされて大変みたいだけどネ★



野球少年は日に焼けて、こざっぱりしてて、カッコイイじゃないの。



(^▽^)丸ボーズかわいいぞ~!!



 



 



 



 

高校野球が好きです。



自分が高校を卒業してからとんでもなく時間は経ってるのに、かわらず好きなもののひとつです(笑)



対戦表のやぐらを見て、毎年どこが勝つかを予想してみたり・・・優勝校はわからないけど・・・もちろん自分の母校も気にしてます。



今年の対戦表は、ネットでチェックしたのですが。←asahi.com



 



そのサイトに、「白球にかける」というタイトルで、色んな高校球児を紹介するコーナーがあるのですが・・・。



(↑ リンクを貼ったのは第4回のお話。他にも過去ログあるしこれからも増えるよ)



 



。・゜・(*ノД`*)・゜・。 あうおあうーーーっ(泣)



弟さんに野球を続けさせてあげたくて、お兄さんが転職までして朝晩ゴハン作って弟さんの面倒を見てあげてるって話なんですが、どーなのっ(泣)?!



めいいっぱい野球をやらせてあげたいって。。。。・゜・(*ノД`*)・゜・。



おにいちゃーーんっっ!!



涙でちゃうよっ(T▽T)



 



頑張れ、弟!!



 



 



第5回の大逆転負けのエピソードも、泣かせますよ。



 



ネタバレしちゃうから、読んできてから↓読んでー(笑)



 



 



夏の大会は「3年生のための試合」だっておっしゃる監督、すごいなーと思う。



自分が3年生だったら、そんな監督の元で指導してもらえたら嬉しいとも思う。



 



みんなが好きだからって、ウマイわけじゃないもんね。



上級生だからって、レギュラーになれるわけじゃないもんね。



ヘタでも、レギュラーじゃなくても、好きだからうまくなりたい。



ひとつでも勝ちたい、つらくても、好きだから続けたい。



 



わかるよー、その気持ちぃぃっ。・゜・(*ノД`*)・゜・。



 



夏の大会、1イニングでもマウンドに立てたら、守備につけたら、打席に立てたら・・・・みんなそれを夢見て頑張ってきたんだもんね。



だけど、現実は・・・・・。



勝ち試合が一転したそのときのショックは、どれほどのものだったんだろう。



目の前、真っ暗になっちゃうよね。立ち直れないよ・・・。キツイよ、ものすごーく。



 



だけど、好きだからやっぱりまた野球を続けちゃうんだね。



ひとつひとつの壁を、頑張って頑張って乗り越える力って、ホントにすごい。



社会に出る前に、部活動を通してそういう経験がつめるっていうのは、得がたい経験だよー。



仲間がいるっていうのは、力強いことだしさ。



 



 



あああ・・・。



ホントにもう、どれも涙がでてきてしまう、感動的なお話ばかりでどうしましょう・゜・(>_<)・゜・



 



 



青春だなぁ・・・。懐かしいなぁ・・・。



輝いてるなぁ・・・。まぶしいなぁ・・・。



 



 



・・・なんか久しぶりに文章を打ってるので、うまく書けなくてごめんなさいm(_ _)m



 



梅雨の夜中、ネットを徘徊してはこんな記事を見てホロリときちゃうわたしでしたー(笑)



 



 



 



 



 


Copyright: mitsuba。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Pearl Box / Template by カキゴオリ☆