・・・予定では、①~②でご紹介した4館を見ることが目標だったんですけど。
想像以上に楽しくなってしまい、友達も盛り上がってくれたので(笑)、元町・中華街へと向かう途中にある3つの洋館にも立ち寄ることにしました。
山手234番館 ・・・ ここは (--; 驚くぐらい、他の洋館より質素でねぇ。
友達は、一気にテンション下がったo(T□T)o、と訴えておりました・・・。
でも、めずらしい「ブルガリア」をモチーフにしたX’masの飾りつけが楽しめるんですよ?!
クリスマスを迎えるにあたっての数日間、ブルガリアではとても質素で厳粛な期間があるのだそうです。
見慣れた座布団のようなもの、わかりますか(笑)?
テーブルと椅子の生活ではなく、床に直座りするんですって。で、X’mas当日にになると、パーッと大騒ぎするらしい・・・(笑)
そんなX’masも世界にはあるのだそうです。・・・・って、あんまり地味すぎて画像は2枚しかありませんが(笑)
エリスマン邸 ・・・ アイルランドをモチーフにしたX’masの飾り付けになっていました。
ハープが置いてあったりとか、楽譜入れと書かれた大きな棚もあったりして、興味をひかれました。
あ、そうそう、「くつした」!
ここで初めて見たかもしれないです(^▽^)暖炉に飾り付けてありましたよ。
すごく、家庭的であたたかな感じの館内・・・散らかり具合が居心地よさげでした(笑)
ベーリックホール ・・・ ここはフランスをモチーフにしたX’masの飾り付けをしていたんですが。
他の洋館とはまた別格な感じがしましたよー。
ダイニングのテーブルセッティング、基本となるカラーは「紫」でした。そこからしてもう、「おおー♪」と感嘆してしまいました。
絶妙な色合いのテーブルクロスに、スミレの花をあしらって・・・。
セレブな感じというんでしょうか・・・美しかったです、すべてが(≧▽≦)
とにかく、一部屋ごとが広く作ってあって、「住んでみたい」「泊まりたい」と思う空間でした(笑)
ホール、と名のつくだけあって、1階にはダイニングの他にも立派な大広間があり、サンルームというのかサロンというのか・・・日当たりのいい場所にライオンの顔の水のみ場(?)があったり、藤の椅子なんかしつらえてあったりして、ものすごくハイソな気分の館でした。
2階の各部屋も、とてもステキでしたよ。
子供部屋には大きなくまさんがいたり(笑)、主人の部屋には重厚な机がおいてあったり・・・。
なにより、心ときめいたのは、婦人の部屋(?)!!
上品なピンク色で統一されたファブリック・・・かわいらしい窓・・・化粧台にティーセット・・・ウォークインクローゼットも完備・・・・( ̄▽ ̄=)
女性らしい雰囲気を体感して、「こんな部屋にあこがれる」と思いましたね。・・・まぁ、実際住むのはむりだけど(笑)
・・・・計、7つの洋館を巡った一日でした。
よく歩き、よくしゃべり・・・写真を撮りまくった1日でしたよ(^▽^)
画像、まだまだたくさんあるのですが。。。
全部は載せられないので一部のご紹介でしたm(_ _)m
あ。 このあと、ちょっと早めの夕飯を中華街でとってから(老舗・ヘイチンロウにて飲茶を(^▽^)春巻きが最高にパリパリで激ウマでした♪)、腹ごなしに山下公園まで散歩して、イルミネーションを少し楽しんで帰路に着きました。
・・・あー、楽しかったなぁ“o(>ω< )o” また行きたいなぁ♪
今度は、憧れの「インターコンチネンタルホテル」に泊まりたいデス(≧▽≦)♪