先月から通っているジムで、「中級平泳ぎ」のクラスに参加しているのですが。
今日は「水をとらえる練習」として、スカーリングを教えてもらいました。
腕だけを水中で動かして、身体を浮かせてバランスを取り、進んだりその場で立ち泳ぎっぽく(足は動かさない)してみたり・・・。
なかでも、インストラクターの先生が(20代の爽やかで親切な女性コーチです撚)やってみせてくれた、
「フットファースト」、これ、超むずかしそうだったんだよねー。
背泳ぎのポーズをとって、腕だけで進むというものなんたけど。
コーチも「頭の方にむかって進むことは容易でも、逆方向で足の方に身体を動かすのはむずかしいかもしれない」とのこと。
でも・・・。
練習初めて、5分も経たずに、わたし、「フットファースト」のスカーリングができていました烈
周りのみなさんに、驚かれるイキオイで完成させてしまい(笑)
ひとりで25m、スカーリングしてみたりして賞賛をえましたよ・・・ 鍊
わたしよりかなり泳ぐジム友ちゃんは結局できず、「なんでできるのー?!」と悔しがっていたし(笑)
マスターズに参加している上手なおじさんにも、「自分はそれができるようになるまでかなり時間がかかったんだよー聯」と驚かれた(笑)
2年近く通っているジムだけど、レッスンに参加するようになって、ようやく顔なじみの人と「こんばんはー」とか「どうぞよろしくー」だとか、声をかけたり挨拶を交わすようになってきました。
基本、この1年半はジム友ちゃんと同じレーンで泳いで、お話して。。。ってカンジで、他の皆さんと交流を深めようとかは思ってなかったのよね(笑)←だってわずらわしいことも多くなるしさ 閭
レッスンにでる以前は、プールでいつも見かける人だと思っていても、挨拶はする機会なかったんだけど。←お互いに譲り合ったりとかするときに「どーぞ」ぐらいなもので(^^;
こんなときは、にわかに仲間意識のようなものが生まれます(笑)
たいして役に立たない能力ですが(笑)(笑)
それでも人間、誰にでもミョーな特技ってあるんですね(笑)
パランスとって、腕の動きが確立できればすぐにできるようになる技なんだけどな。
子供の頃に習っていたら、今頃はシンクロの選手だったかもしれないねぇ連 なんておバカな話をしてジム友ちゃんと盛り上がったプールでした。